文字の書き方「terakoya」

字を書くのが苦手な人のお手伝いをします。

「字が上手になりたい!」と思っているだけでは、上手にはなれません。すぐ行動に移しましょう!

こんにちは。

初めてこのblogを見ていただいた方は、「初めまして❣️」

もじもじさんです。

それにしても、毎日暑いですね。この暑さは致死量超えてます🙀

そんな中、もじもじさんは先日、悩みに悩んだ3回目のコロナワクチン接種💉に行ってきました。

1回2回とも、副作用なかったですが、3回目はきつかったです。体がだるくて重くて、どうにも動けませんでした。微量のワクチンですが、それなりに反応してますね。

ということで、無事に接種も済み、本日元気に復活⤴️したもじもじさんです。

今日も「文字」に関するお話をさせていただきますね。

(他にも記事を書いてますので、良かったら見てくださいね)

 

もじもじさんは普段、保育園児・幼稚園児・小学生に「書き方」を教えているおばちゃんです。たまに大人の方も来られます。

 

子ども達に混じって、お稽古する大人の方(青年)は、子ども達の字の綺麗さに驚いています。

そりゃ早い子だと、保育園年中さん(4歳)から始めている子もいるのですから、基本がしっかりできていますよね。

それに比べて、子どもの頃に「お習字」というものをしていない青年諸君は、個性的な文字をお書きになるwww

この個性的な文字を、普通に戻すのは、なかなか至難の技です。

そんな青年諸君は、お稽古中に、子ども達の文字と、自分の文字を見比べて、落ち込む時もあります。でもそれはいいことですよ。自分を見直す、いい機会だと思ってください。

と、励ますしかないもじもじさんです。

いや!むしろ「字が上手になりたい!」とお稽古を始めたことが、素晴らしいことなので、落ち込まず前向きに頑張ってほしいです。

それが、スキルUPの第一歩です。

 

今現在、「字下手だな〜」と思っている青年諸君、諦めずに「お習字教室」の扉を叩いてみてください。きっと何かが変わると思いますよ。

ということで、今回も読んでいただきありがとうございました。

励みになりますので、コメントなどいただけるとうれしいです。

それではまた〜👋