文字の書き方「terakoya」

字を書くのが苦手な人のお手伝いをします。

「字」を正しく書くという意識をするだけでも、字に変化がおこります!

こんにちは。もじもじさんです。「初めまして」の方もこんにちは。

今日は外に出ると暑さで溶けるので、引きこもってblog書く事にしました。

涼しい部屋で、6匹の猫に囲まれてblog書くって、なんと幸せなことでしょう。

そして今週はお稽古お休み週なので、更に幸せな時間を過ごせる〜💕

余談はさておき、今回も「文字」について書きますね。

みなさん今まで「字を書く」事を意識されたことありますか?

鉛筆やぺん、1日にどれくらい持ちますか?

会社員の方、学生さん、子どもたちは、1日に何度も持ちますよね✏️

専業主婦(夫)の方、どうですか?

たぶんみなさん、1日1回は鉛筆、ぺんを持って、文字書いてると思います。

では、その文字はどうですか?何かしら意識して書いてますか?

例えば、カード支払い時のサインとか(最近暗証番号もありますが😅)

何か名前の記入を求められた時とか、どんな字で名前書いてます?

もじもじさんは普段は殴り書きですwww

こんな感じです😆

きちんと書いてない感じしますよね。

これでは、いけないので、「鈴木花子」と書いてみました。

(ちょっと本名は書けないのでね)

上手下手はさておき、文字っていろいろなタイプがありますよね。

たまに、

「自分が書いている字が正しいのか、わからないんです」

っていう方がいますが、そう疑問に思えることが大切だと思いますよ。

だってね「文字」って普段意識して書いてる方少ないですよ。

宿題してる子どもたちでさえ、漢字ノートは少しだけ丁寧に書くけど、それ以外のものは適当に書いておしまい。さあゲームしよ!ですから。

 

では、「正しい字」ってどんな字?

写真の①〜⑤では、正しい字は、おそらく①ですよね。

なんでそう思うのか?②〜⑤だって、名前はちゃんと「鈴木花子」と読めますよね。

ではなぜ①が「正しい字」に見えるのか?それは、字の大きさ、線の方向などが揃っているから、きちんと見える。それを少し崩したのが、②ですね。これはみなさんもされると思います。

③④⑤については、少し考えないといけないですね。まあ実際こんな字を書く方がいるのかどうかですが・・・。

もじもじさんも普段は適当に書いてます(笑笑)

でも「ここぞ!」という時は、「正しい字」つまり、一文字一文字丁寧に書きます✍️

前後のバランスと文字の中心も良く見て、線の方向も揃えましょう。少し右上がりに書くのも大切なポイントですよ☝️

字に慣れていない方は、その事を意識して、できるだけ丁寧に書いてみてください。

 

「名は体を表す」の変形で「書は体を表す」という言葉もあり、意味としては、書にはその人の性格や人格を表しているということです。

なので「正しい字」で名前が書けると、あなたはすばらしい人格者になれるかもしれませんね🤗

ということで、今回も読んでいただきありがとうございました。

もじもじさんは、「文字」について色々書いてますので、良かったら他のも見てくださいね。また励みになりますので、コメントもお待ちしています。

ではまた〜👋