文字の書き方「terakoya」

字を書くのが苦手な人のお手伝いをします。

本屋さんにある「美文字」の本、いったいどれを参考にすればいいの?

 

こんにちは、もじもじさんです。

 

今日は、カッコつけてスタバで、blog書いてま

すwww

 

っていうのも、冷蔵庫の中、空っぽで買い物でな

いといけなくて、それなら「スタバで

blog」やっちゃう?って、若者みたいなことし

てみました。(ちょっとミーハー)

 

大好きなダブル抹茶ティーラテを買って、ドキド

キ💓しながらflee wi-fiも無事つなげて、準備もで

きたので、本日も「文字」についてお話ししてい

きますね。

 

今日は、タイトルにもあるように、「美文字」の

本についてです。

 

 

本屋さんの「美文字」の本、たくさんありますね。

 

字が上手になりたい方、一度は本屋さんで「美文

字」関係の本、探したことないですか?

 

たくさんありますよね。

 

たくさんありすぎて、どれを買えば良いのか、わ

からなくなりませんでしたか?

 

もじもじさんもよく見にいきますが、目移りしま

す💦

 

 

「この字好きだな」と思う本を手に取ってみて

 

たくさんある中でも、「ちょっと自分に向いてる

な」とか「これなら続けられるな」という本があ

るかもしれません。売上NO.1と書いてある「美文

字レッスン」の本も、¥500くらいから販売されて

いました。まずはその辺りから始めてみるのもい

いかもですね。

 

 

ひらがな」から始めるのはどうでしょか?

 

上の写真のように、文章が書いてある本は、自分

には「まだ無理❗️」って思う方は、最初

から難しいものより、子ども用の「ひらが

な」の本から始めてみてはどうでしょうか😊小

学校入学前の「ひらがな練習帳」などもありま

す。文字の基本は「ひらがな」ですよ☝️時間はあ

ります。焦らずにゆっくりお稽古していきましょ

う。

 

 

一人でお稽古しても上達しないよね✍️

 

一人で文字の練習をするにしても、本や情報はた

くさんあるのに、いざ書くとなったら、本の通り

に書けないのが現実ですよね。

 

もじもじさんも、字のお稽古を3歳から始めて50

年余り、今だに悩み続けています。

 

美文字の本を見て練習をしたからといって、

「流れるような美しい字がかん

たんに書ける」「人生最高の字

が一瞬で書ける」訳がない❗️

 

それでも、しないよりは、少しづつでもやり続け

ることが大切です。

 

「継続は力なり」

 

もじもじさんの座右の銘です。

 

頑張りましょう!

 

では、この辺で😄買い物して帰ります。

 

また次回お楽しみに👋