文字の書き方「terakoya」

字を書くのが苦手な人のお手伝いをします。

丁寧な手書きの履歴書は、採用担当者にも好感度UP間違いなし!

こんにちは、もじもじさんです。

 

今日も穏やかな1日を過ごしました。

 

しかし外では色々な事件・事故のニュースばか

り。怖いですね。

 

ステイホーム🏠が一番やねwww

 

さて、本日も「文字」について書いていこうと思

います。

 

最後まで読んでもらえると、「字は綺麗で

丁寧な方が良い」ということがわかりま

す😆

 

 

履歴書、書いたことありますか?

 

先日、もじもじさんのお稽古にきている「たろう

くん(23)」から、相談されました。

 

先生、「履歴書」書いたことありますか?

 

何?いきなり笑笑 もちろん書いたことあるよ。

 

書き方教室をずっとしてるんじゃないんですね。

 

もじもじさん、50数年生きてますから、アルバ

イトも就職経験もあります。

 

もちろん何度も面接受けてます。

 

・・・というやり取りを、たろうくんとしたので

すが、彼はなぜそんな質問をしてきたのか?

 

すでに彼は就職してるし、履歴書は今、必要ない

はず・・・🤔

 

コロナ禍で面接スタイルが変わった。

 

たろうくんが就職したのは、昨年4月。就職活動

中は、まさにコロナ禍。

 

履歴書も手書きではなく、PDFでのやりとり、面

接もWeb面接。

 

まさにインターネットの時代。便利になりました

ね。

 

さすがに、もじもじさんは、Web面接を経験した

ことがないですwww

 

もし転職することになったら、履歴書提出は、手書き?PDF?

 

Web面接からの内定、入社となった若者は多いは

ず、しかしこの先、退職までその企業で勤務する

かどうかは、わからないですよね。たろうくんも

そこを心配しているようです。

 

もし転職するなら、企業によっては「手書き履歴

書」の提出を求められるかもしれません。

 

本当は企業は手書き履歴書を求めてる?

 

ある調査によると、『手書き履歴書』のほうが良

いと回答した企業は42.7%。

 

その理由は

 

『人物像がわかりやすい』

『字の状態で真剣さがわかる』

『転職への本気度をみるため』

『字を丁寧に書くことができるか判断するため』

 

という集計結果がでているそうです。

 

以前にも書きましたが、「書は体を表す」という

ように、手書きの履歴書で人柄や熱意をチェック

するようですね。

 

 

誤字脱字に注意❗️修正テープはもってのほか‼️

 

さて、手書き履歴書の方が良いという結論にはな

りましたが、これがなかなか大変な作業となりま

すよ。

 

まず、履歴書の用紙の下に、2枚ほど無地の用紙

をひいて、ペンでしっかりと書きましょう。字の

サイズは全て揃えるのが必須です。

 

学歴・職歴の出だしの位置も揃えましょう。

 

一文字でも間違えたら、最初か

ら書き直しです。

 

修正液や修正テープで直すのは

禁です⚠️

 

履歴書の他に職務経歴書を添付すると、尚

良いですよ👌

 

 

まとめ

 

コロナ禍といけど、企業によっては、優秀な人材

を求めているはずです。

 

転職を考えているなら、自分をアピールできる最

初のステージが「履歴書」です。

 

しっかり丁寧に書いて、転職を成功させてくださ

いね。

 

結論❗️「手書き履歴書」しか勝

たん‼️ですよ🤗