文字の書き方「terakoya」

字を書くのが苦手な人のお手伝いをします。

書き方教室に行きたいけど、どうすれば見つけることができる?途方に暮れている方いませんか?

こんにちは!もじもじさんです。

最近お天気がスッキリしなくて、じめじめして体

が重いです。コロナかな?www

 

今、本当にコロナが増えて感染してない、もじも

じさんが不思議がられてます😂

 

さて、夏休みも終盤となってきましたね。もじも

じさんの教室でも、小学生の子どもたちが、夏休

み課題を頑張って仕上げてます。新学期スタート

はもうすぐですね。

 

 

たろうくん(23)が教室へやってきた。

 

さて今回20記事目になる、もじもじさんのblog

ですが、たまに登場するたろうくんのお話をさせ

ていただきます。彼は社会人1年生です。会社勤め

を始めて間もない頃、クライアントの方から

「字が汚い!」と言われ、悩みに悩んだ

挙句、もじもじさんの教室にたどり着きました。

たろうくんが、どうやってもじもじさんの教室を

探すことができたのか?というお話しです。

 

 

カルチャーセンターへ行ってみた。

 

よく、大型商業施設や駅前のビルの中に、カルチ

ャーセンターがはいっていますね。

絵画教室、ピアノレッスン、バレエなどのお稽古

事は、だいたい揃っているようです。

その中に、習字・書道教もあったりし

ますね。

 

ちなみに「習字」と「書道」って、少し違うの知

っていますか?

 

習字は「先生のお手本を見て、きちんとお手本通

りに書きましょう」のスタイル

 

書道は、自分の個性を好きなだけ表現しましょ

う。「芸術は爆発だー!」的なスタイルです。

 

それでも、基本的な筆の運びがわからなければ、

書道は難しいですね。

 

・・・たろうくんは、当てはまる教室が見つから

ず、カルチャーセンターは諦めました😭

 

 


個人の
習字・書道教室は「ホームページ」がない?

 

「ホームページで教室案内」これも、あまり聞い

たことがないですね。

 

通信教育や、公文さん、学研さんなどの大手はた

くさん出ていますが、個人のお教室はなかなか出

していません。もじもじさんも、当然出していま

せん(ありがたいことに紹介のみです)

 

・・・ここでも、たろうくんヒットせずで、断念😭

 

 

地域のおばちゃんネットワークを活用

 

そもそも、たろうくんは「毛筆」がしたいわけで

はありませんでした。普段の文字が書けるように

なりたいだけです。でもそれだけを教えてくれる

お教室は少ないです。通信教育で頑張ってみよう

か🤔とも考えたようですが、色々周りの方に聞い

ても反応が悪かったようです。

 

そんなある日、スーパーで買い物をしていると、

小学生の子どもたちが、お稽古バックを持って入

ってきたそうです。

子どもたちは「今日何ポイントだった?」「私1

40ポイント」「僕は126ポイント」と出して

きたノートを見ながら話していたそうです。

 

たろうくんは「何のこと?」と思ったそうです

が、子どもたちに話しかけることもできず、近く

で聞き耳を立てたらしいです。確かに最近は、子

どもに話しかけると「不審者扱い」されますから

ね。懸命な判断です👍

 

少しずつ、買い物するふりをしながら、子どもた

ちに近づき、そのノートを見たら、文字が綺麗に

書かれていた。

 

「これだ‼️」と思ったけど、でも聞けない〜

www (目に浮かびます😂)

 

と、そこへおば様が登場!子どもたちのノートを

見て、「わあ〜上手に書いてるね〜、もじもじ先

生の教室の子?」って、話しかけたらしいです。

 

たろうくんは『このチャンスを逃してはいけない

❗️』と、そのおば様に勇気を出して聞いてみ

た‼️「もじもじ先生はどこにいけば会えます

か?」「ぼく、字のお稽古に行きたいんです‼️」

 

 

たろうくん頑張ってます✍️

こうして、おば様に教えてもらったたろうくん

は、無事にもじもじさんの教室にたどり着きまし

た。(数名のおば様たちに囲まれながらやってきま

した😄)今は頑張ってお稽古しています。

 

今回、たまたまそうなったかもしれませんが、個

人のお教室を探すのは、至難の技かもしれませ

ん。そんな時は、勇気をだして「この近くに書き

方教室ないですか?」っておば様に聞いてみてく

ださい。あなたも、もじもじさんに会えるかもね

🤗

 

 

まとめ

「字が上手になりたい❗️」と思ったら、やっぱり

習いに行くのが一番の近道ですね☝️

 

「でも行く暇がない」「どこに習いにいけばいい

のかわからない」等、難しいこともありますね。

でもこれだけネット社会になっていますので、今

流行りの「zoom」などで、指導してもらえ

る時代がやってくるかもしれませんね。もじもじ

さんも、将来的に、そういうことにもチャレンジ

していきたいと思います。Let's try‼️

 

ということで、今回も最後までお付き合いありがとうございました❣️