文字の書き方「terakoya」

字を書くのが苦手な人のお手伝いをします。

美文字レッスンの本を買って、一人で練習しても上達しない。だから、途中でやめてしまうのは当たり前。

こんにちは、もじもじさんです。

 

8月23日は「ウクレレの日」ってみなさん知って

ました?もじもじさんは次の日に知りました。

 

以前からウクレレの練習したいなって思ってます

が、なかなか一歩が踏み出せずにいます。

 

だってね、ウクレレもピンからキリまでのお値段

だし、「ウクレレの練習本」なんて本を読んでも

よくわからないです😓💦だからといって、ウク

レレ教室に行く暇もなし😭

 

これってもじもじさんだけかな?

 

いや❗️違うと思うわ‼️

 

今日はその辺りを含めて「文字」についてのお話

ししていきますね。

 

 

美文字本』買ったことがありますか?

 

実は先日も「美文字」の本について、記事を書き

ました。読んでくださった方もおられるかもしれ

ませんね。

 

まだの方は『本屋さんにある「美文

字」の本、いったいどれを参考

にすればいいの?』を読んでください

ね(笑)

 

まあ、それはさておき、字が上手になりたい方は

たくさんいらっしゃると思います。

 

そんな方は、とりあえず「美文字本」を手にされ

たことでしょう。

 

そして、その本を見て練習されたのではないです

か?・・・はたして上達しました?

 

途中でやめてませんか?

 

 

なぜ続かないのか?それには訳があります。

もじもじさんが、なぜウクレレの本を見て、練習

を始めないのか?

 

それはずばり☝️

 

分からないことに対して、本が

答えてくれないから〜❗️

(チコちゃん風に読んでください笑笑)

 

これは、「美文字本」にも言えます。

 

一人で本と格闘して、書写をしたり、なぞり書き

をしても、その字が書けているかどうかの判断が

できませんよね?ぼんやりわかっても、意味があ

りません。

 

例えば、下の赤文字「部」「多」「和」「練」を

書いてみてください。

 

この4つの文字、それぞれポイントがあります

よ。

 

ちなみに、右側の黒文字は、小学生が良く失敗す

る感じですwww

 

書いてみましたか?ポイントわかりました?

 

これ、マス目があるから、まだわかりやすいと思

います。

 

通常はマス目なしの所に書くので、ポイントを覚

えていないと、黒文字のようになってしまいます

ね。

 

 

コツがつかめなければ、一方通行のまま。見ているだけではわからない☝️

 

下の図にように、文字に注釈をつけてみました。

ポイントは緑線です。

 

もじもじさん、これまで何冊か「美文字本」見て

きましたが、注釈書いてあるの、なかなかないで

すね。

 

「ここを揃えて、この線を同じ位置に持ってきた

ら、形が整うんだよ」という、細かなところを教

えてくれない。まさに一方通行なんです。

 

本を見て練習しているあなたも、「ここをこうす

ればいいのか?」という答えがわからないまま、

お稽古しているから、残念ながら上達しないんで

す。

 

本気で上手になりたいのなら、お教室に行くのが一番!

 

本で「美文字レッスン」、正直厳しいですよね。

まあ、あなたがどこまで本気で上手になりたいか

にもよりますが、少しでも現状より上手になりた

いと思うなら、書き方教室を探して、

稽古に行くことをお勧めします。

 

ということで、今回も見ていただきありがとうご

ざいました。

 

また次回もお楽しみに👋