文字の書き方「terakoya」

字を書くのが苦手な人のお手伝いをします。

あなたは、自分の文字に満足してますか?

みなさん こんにちは。

もじもじさんです。

前回に続き、「文字」について、話していこうとおもいます。

 

前回は簡単な「美文字」「汚文字」のお話でした。

ただね〜「美文字」「汚文字」って表現、私はちょっと使いたくなくて少し?変えようとおもいます(笑)

 

「美文字」→「満足文字」 

「汚文字」→「残念文字」

 

見る人目線では「美文字」「汚文字」かもしれませんが、書いている本人にとって、

自分の書いた文字が「満足」なのか「残念」なのか、その度合いを知る上でも、一つの目安になりますよね。

 

それに、「美文字」はいいとして「汚文字」はね〜😢って事で、ご理解いただけるとうれしいです🤗

 

そして、これも前回登場した若い男性、そうですね、これからは「たろうくん」とでもしましょうか。

この、たろうくん目線で、色々と話していこうとおもいます。

たろうくんは現在23歳。大学卒業後、地元の広告代理店に就職します。

所属は営業です。彼の今の悩みは「字」が残念文字なこと。

営業先で、クライアントから「君、字が汚ないね」と指摘を受けて初めて「えっ?!」っとなった。

学生時代までは、そんなこと一度も言われたことがなかっただけに、大変戸惑い、また恥ずかしかったと。

確かに一度も「字のお稽古」をしたこともなく、小学生からあまり字の変化もなくまた字に対して何も疑問を抱かなかったのは事実。

 

 

そこから、「字」を意識するようになり、周りとくらべてみたら、先輩社員さんの書いている字は、すごく見やすいのに対して、自分の字がまとまっていない事に気がついた。

この違いは何だろう?



と、みなさん同じ思いをした事ないですか?

 

「文字」って、一文字、一文字を上手に書いても、前後の字の大きさがバラバラだったり、高さがあってなかったり、中心、文字幅が揃ってないとまとまって見えないことがあります。

 

でもね、忙しく仕事してる時に、そんなこと考えながら字は書けないのが現実ですよね。

それはよ〜くわかります。わかりますが、実際それだけを少し意識するだけで、あなたの文字は激変すると思いますよ。

 

あと、もう一つポイントをつけ加えたいです。

 

文字は少し右上がりに書く。

「田」など2画目のコーナーは丸く書きがちですが、必ず直角に下ろす。

 

といったところに注意をしてみてください。

 

え?まさか「田」の書き順知らない人なんていないですよね🙄