文字の書き方「terakoya」

字を書くのが苦手な人のお手伝いをします。

美文字と汚文字

 




 

みなさん初めまして。

もじもじさんです。👉👈の「もじもじ」じゃないですよ笑笑

今回初めて「はてなblog」に投稿します。

なにを投稿するかって?

それは人生において必要不可欠な「文字」

についてですね。

だから名前が「もじもじさん」です。

ちょっとおばちゃんですが、よろしくお願いしますね。

 

さて、世の中パソコン、スマホ時代といえど、文字を全く書かないということはないですよね。

そのあなたの文字、どうですか?綺麗に書けてます?

ちょっと改めて自分の文字、見てみてください。

はい!見ましたね。

「美文字」でしたか?

最近よく、この「美文字(びもじ)」というワードを聞きますが、「美文字とはなんぞや?」

ですよね。

ネットで調べてみると

「美しい文字を意味して用いられている語。文字そのものに美しさに加えて、読みやすさや文章全体のバランスなどが重視されることも多い。対疑義は「汚文字(おもじ)」とされる。

weblio辞書より

と表記されていました。

要するに、誰が見ても一発で「わあ〜綺麗😻」と思われる「字」ですね。

このblogを今見てくれてるあなたは、人から「綺麗な字ですね」って言われたこと

今までありましたか?

また、あなたは子どもの頃、字のお稽古などに行ってましたか?

昔は、「読み書き算盤!」って言われるくらい、お習字や算盤をみんなが習いに行ってました。今どれくらいの割合で、子ども達は「読み書き算盤」行ってるのでしょうね。

ちょっと調べてみたら「習字・書道 第6位」でした。

ちなにみ1位は水泳。算盤は9位。

そして、親が子どもに習わせたい習い事ランキングでは

「書道3位」

学研教育総合研究所2021年の調査による、

最新「子どもの習い事ランキング」より。

 

このように、字を書くという事に関しては、まだまだ意識が高いということですね。

さて、話は少し逸れますが、ある若い男性が、社会人になってから、初めて人から「字が汚いね」って言われたらしいです。

今まで自分が書いている字に、何の悩みも不安もありませんでした。

また、人から指摘されることもなかった。なのに社会に出た途端これです。

社会とは、なんと残酷な世界でしょう。

そう指摘された彼は、改めて自分の字と向き合う事になります。

そりゃそうですよ。会社に勤めていると、いろんな書類を手書きする事だってありますよね。

そのたんびに、「字が汚いから書き直し!」って言われたら、やる気も失せますよね。

 

でも、そんな若い方多いみたいですよ。

子どもの頃に少しでも「字」を意識していれば、大人になって

「汚文字」で悩むことはなかったのか?

今からでも、「字」を書くことを意識すれば、「美文字」になれるのか?

 

これから、みなさんと一緒に考えていきたいと思います。