文字の書き方「terakoya」

字を書くのが苦手な人のお手伝いをします。

字のタイプも色々ですよね。

みなさん、こんにちは!

もじもじさんです🤗

今日で4回目の投稿となります。

お付き合いよろしくです😻

 

さて、今回も「文字」についてのお話。

みなさんの書く文字は、どのタイプですか?

①丸文字

②漫画文字

③右斜め文字・左斜め文字

④角文字

⑤大きい文字

⑥小さい文字

⑦薄い文字(筆圧弱め)

等々…。 

色々タイプがあると思います。

①の丸文字は、pcフォントにもあり、世の中の定番にもなりましたね。

 

①〜⑦以外で、変わった文字を書くよ!という方はぜひ教えてくださいね。

なぜその文字になったのか、大変興味があるおばちゃんです

 

なかなか再現するのが難しいおばちゃんですが😅まあだいたいこんな感じの文字ですね😆

 

さあ、あなたはどのタイプですか?その字で今まで困ったことはなかったですか?笑笑

 

はい、ここでいつものたろうくん登場です。

たろうくんの文字は、若干、丸文字で大きい文字です。

なので、社内で提出する、仮払精算書や、会計伝票など

枠が決まっている書類に、大きく枠いっぱいに書いて、

事務員さんに、

「文字は枠の2/3、数字は1/3❗️」

と注意されるそうです。

大きい文字は、元気があっていいのですが、社内文書として提出する際は

ある程度調整したほうが、見やすくていいですよね😄

 

学生のころは、なんのしがらみもなく、自由に書いていた文字ですが、

社会にでると、色々な「お約束」事項がありますので、気をつけたいですね。

 

ちなみに、おばちゃんの教室に来ている、小学生の子ども達には、

大人になって、「格好いい字だね」と言ってもらえる字を覚えようね。

と話しながら、お稽古に励んでいます。

という事で、今回も最後までお付き合いありがとうございました。

また次もよろしくお願いします🙏