文字の書き方「terakoya」

字を書くのが苦手な人のお手伝いをします。

誰がみても上手だな✨と思える字って、どんな字?そんな疑問にお答えします❗️『上手な字ってどんな字?』

こんにちは。もじもじさんです。

昨日久しぶりに、ちょっと離れた都会に行ってきました🏙

地下鉄の乗り継ぎで、景色変わらず、どこを歩いてるのかわからず、目的地までが遠い〜😭

さくさく歩いてる都会人、尊敬❗️

足も痛いし、迷子にもなったけど、会いたい人にも会え、ショッピングもでき、美味しいご飯も食べ、良い時間を過ごせた1日でした🤗

さて、今日も「文字」についてお話したいと思います。

 

誰が見ても上手な字

テーマにあるように、「誰がみても上手な字ってどんな字?」

ですよね〜〜〜🙄

見る人の基準もあるしね🤔

一般的に書道家さんや、学校の先生なんかは、当たり前のように、「上手な字」書いてますよね。

では、あなたの字はどうですか?上手に書けてますか?

「私は字に自信があるよ!」って方は、きっと上手なんだと思います👍

 

上手だなって思う人の字と、自分の字を比べてみては

「でもなんか、まだわからんし、しっくりこないよな〜」って、思う方もいらっしゃいますよね。

そういう時は、あなたの周りの方で、「上手だな」って思う方と、同じ字を書いて見比べてみてはどうでしょうか?

漢字一字でもいいですし、何かの文章でもいいですよ。

ぜひ試してみてください。

一字一字が上手でも、文章にしたらどうですか?

①〜⑤は小学生低学年の子どもたちに、「お手本を見ず」に書いてもらいました。

下線の一字は上手に見えますが、「文章」でたくさんの字を並べると、字のサイズ感が違ったり、枠からはみ出したり、飛んだり跳ねたりの字もありますね笑笑

では、お手本の「文章」はどうでしょう。

字のサイズも同じ、字が上下することもなく、揃ってますね。

おそらく、こういう感じの事を、

「誰がみても上手だな✨」

って思える字ではないでしょうか😊

 

おわかりいただけたでしょうか?

心霊動画みたいな、見出しとなりましたが(もじもじさん、心霊youtube大好きでして…)

「誰がみても上手な字」それは

『一字だけが綺麗でも、文章にした時、字が揃ってないと上手には見てもらえない』

という事ですね。

はい!今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

少しはお役に立てましたか?

励みになりますので、コメントなどお待ちしていますね〜。

ではまた〜👋